MENU
トーソー(株)は、スマートフォンを使用して電動製品の開閉操作が可能な「スマホ操作オプション」を搭載した「電動ロールスクリーン」を、7月1日(月)に新発売する。
「スマホ操作オプション」対応製品は電動ロールスクリーン「マイテックAT」、電動ローマンシェード「リベルタライト」、電動カーテンレール「プログレス」。ITやAI技術の進化に伴い、日常生活の便利さと快適さを追求するニーズが高まっているが、これらのニーズに応える操作性を重視した製品となっている。
操作に必要なものはスマートフォンとWi-Fi環境のみ。専用アプリの「TOSO Connect」をダウンロードすることで、製品の設定や開閉操作を行うことができる。
また、電動ロールスクリーン「マイテックAT」に建材に合わせやすいメカカラー「ブラック」が、電動カーテンレール「プログレス」にはウェーブスタイルが新登場。ピッチキープテープを内蔵で、ランナー間を一定の間隔を保つことが可能に。これにより、フラットに縫製されたカーテンでも、すっきりとした吊元と自然なウェーブを実現する。
トーソーのホームページ
トーソー(株)は、壁紙やカーテンなどのインテリアになじみやすいラインナップを追求した、新たなロールスクリーンとバーチカルブラインドを、7月1日(月)に新発売する。
新製品のコンセプトは「WITH_」。「WITH_壁紙」として「ルノプレーン」「ウォルカ」「ストネ」など壁紙と合わせやすいプレーンなスクリーンを、「WITH_カーテン」として「ルノファブ」「ミイファ」「クラリッサ」などカーテンのような柔らかな質感が特徴のスクリーンを展開する。
また遮熱機能やUVカット機能を有したスクリーンを追加した他、バイオ由来の糸を使用した環境にやさしい「ルノプレーンバイオ」、20柄を追加したデザインシリーズ「マイテックシーズ」をラインナップ、メカカラーにも壁紙や建材と合わせやすいグレージュとブラックを追加した。
トーソーのホームページ
(株)サンゲツは、こだわりのオーダーカーテンを選びやすいワンプライスで設定したワンプライスカーテン見本帳「2024-2027 シンプルオーダー vol.3」を、6月13日(木)に発刊する。
近年、住宅においてシンプル・ナチュラルといったインテリアテイストが好まれる中、窓まわりにおいてもロールスクリーンやバーチカルブラインドですっきり見せるスタイルの人気が高まっている。こうしたニーズを踏まえて同見本帳では、カーテン、シェード、CSロールスクリーンに加えて新たにバーチカルブラインドを収録、1冊で住宅をまるごとコーディネートできるラインアップへバージョンアップした。バーチカルブラインドはCSロールスクリーンと同じ色・柄の生地のため統一感のあるコーディネートが可能となる。
またカーテンについては、シンプルながらもデザインや質感にこだわった生地を多数収録、天然素材を思わせるようなテクスチャの無地調ドレープやナチュラルなレース、タッセルを新たに収録し、ナチュラル・シンプル傾向の高い市場ニーズに応える。さらにリビング、寝室、プライベートスペースまでさまざまなシーンで合わせやすいデザインやトレンドを反映したデザイン生地も幅広く取り揃えている。収録点数は73柄200点。CSロールスクリーンおよびバーチカルブラインドは3柄39点。
なお同見本帳は、生地による価格の変動がなく、スタイルとサイズを決めるだけで簡単に見積りを作成することができるのが特徴である。ドレープカーテン、レースカーテン、プレーンシェード、CSロールスクリーン、バーチカルブラインドといったスタイルと、好みの生地を選ぶだけで手軽に窓まわりのコーディネートを楽しむことができる。
分かりやすいワンプライス設定
サンゲツのホームページ
立川ブラインド工業(株)は、断熱性に優れたハニカムスクリーン「ブレア」の生地ラインナップをリニューアル、遮光性の高いドレープ生地や遮熱レースを加え7月1日(月)に新発売する。
新たにラインナップされたのは、「ストラル遮光」(6アイテム)、「ラジエ遮熱」(3アイテム)の2柄。「ストラル遮光」は、プライバシーをしっかりと確保する遮光1級を有する生地で、なめらかで上質な質感とトレンドに合わせたグレイッシュなカラーが特徴となっている。従来の「メライト遮光」に「ストラル遮光」が加わり、質感や色で選びやすくなった。一方の「ラジエ遮熱」は、遮熱やUVカット、抗菌などの機能性に優れた生地。ハニカムスクリーン「ブレア ペア」で選べるレース生地となっている。
タチカワのホームページ
トーソー(株)は、「新製品展示会2024 WITH_Living! -触って、試せるトーソーフェス-」を、5月23日(木)の東京会場を皮切りに、全国19都市、およびオンライン(Web展示会/期間:6月26日(木)〜8月31日(土))にて開催する。
今年は「触って、試せるトーソーフェス」をコンセプトに製品の特長を実際に見て、触れて、体感できるさまざまな展示を行う。具体的には、「WITH_壁紙/WITH_カーテン」と題して壁紙やカーテンに合わせやすい新しいロールスクリーン、バーチカルブラインドの提案や、大幅にラインナップが増えた新遮熱スクリーン、デザインを刷新した「マイテックシーズ」、ウェーブカーテンといった最新情報を紹介する。Web展示会では、新製品のポイントやお役立ち情報を動画で紹介する。
またリアル展示会・Web展示会の参加者を対象にオンラインセミナー(WiCセミナー/特設サイトより視聴可能)を、6月3日(月)〜8月31日(土)の期間で行う。ルームスタイリスト・整理収納アドバイザーの安藤秀通氏を講師に迎え、「整理収納アドバイザーに聞く、すっきりインテリアのコツ -人気インフルエンサーのすぐに役立つ実践アイデア-」と題して、機能的でインテリアになじむ収納の事例とアイデアを紹介する。
■「新製品展示会2024 WITH_Living! -触って、試せるトーソーフェス-」
仙台 7月12日(木) 会場:仙台メディアテーク
さいたま 7月18日(木) 会場:大宮ソニックシティ
宇都宮 6月20日(木) 会場:マロニエプラザ
東京 5月23日(木)・24日(金) 会場:浅草橋ヒューリックホール
オンライン 6月26日(木)〜8月31日(土)
新製品展示会特設サイト