MENU
(株)ニチベイは、ホテル、会議ホール、体育館など多様なニーズに対応する電動カーテンレールシステム「ジャスティ60」を、10月3日(月)に新発売する。
「ジャスティ60」は、強靭でしなやかなベルト方式を採用したベルト式の電動カーテンレールシステムで、最大カーテン重量60kg まで対応できるパワフル設計となっている。また開閉スピードは10段階まできめ細かく調整可能、動作開始時と停止直前は速度を落とすスロースタート・スローストップ機能も搭載、さらに静音DCモーターを採用、静音性に優れている。
操作方法は、壁付けスイッチと無線(RF)リモコンから選択でき、併用も可能。手動でも開閉可能なクラッチ機構や、カーテンを手で引くと自動で開閉をスタートするタッチモーション機能も搭載している。
製作寸法は1本で最大5メートル、ジョイントすれば最大12メートルまで対応する。
ニチベイのホームページ
http://www.nichi-bei.co.jp/
トーソー(株)は、新定番シリーズ「ルノプレーン」などロールスクリーン、バーチカルブラインドの新シリーズを、10月3日(月)に新発売する。
「ルノプレーン」は、近時のインテリアトレンドを意識したシンプルでナチュラルなベーシックシリーズ。「空間に調和し、どんなインテリアにも心地よく合う色」をカラーコンセプトに、シャビー、アーバン、ナチュラルといった3テイストの20色を展開する。ロールスクリーンとバーチカルブラインド共通生地として提供する。
また、素材感や織りにこだわった「アーブル」(全6色)、「ディグニ」(全5色)、遮光シリーズ「クーヴェル」(全6柄)、「プレート」(全6色)、個性的なプリント柄の「オーディー」(全4柄)、「マイセマ」(全4柄)など幅広いニーズに対応する新シリーズを発売する。
この他、調光ロールスクリーン「ビジック」にはプリント柄が初登場、生地の重なりを活かした立体的なデザインを提案する。レーザーカットタイプ「マイテックシーズ」にも新デザインを追加する。
トーソーのホームページ
http://www.toso.co.jp/
立川ブラインド工業(株)は、高機能なアルミ製ヨコ型ブラインド「パーフェクトシルキー」に、ワンタッチ操作でブラインドがゆっくりと下降する新機能「RDS」(減速降下機能)を搭載し、10月3日(月)に新発売する。
「RDS」(Reduce「減速」 Down System)とは片手操作で手を放しても、ブラインドがゆっくり下降する機能。通常は下降操作時に手を放すと自重で勢いよくブラインドが降りるため、コードを手で保持しながらゆっくり操作する必要があるが、「RDS」では操作コードを少し引くだけでブラインドがゆっくりと降りるため、大きな窓や複数台の操作が必要な場合でも手早く、静かに操作ができるようになるなど操作性が向上した。ゆっくり下降することでコードやスラットへの負担も軽減され、安全性、操作性の向上とともに耐久性も向上する。
タチカワのホームページ
http://www.blind.co.jp/
(株)サンゲツは、デザイン性、コーディネート性、機能性に優れた椅子生地総合見本帳「2016-2019 UP(アップ)」を9月20日(火)に新発売する。
「2016-2019 UP」の第1の特徴は、ファブリックとビニールレザーのコンビネーション提案の充実。ファブリック131柄533点、ビニールレザー57柄415点、全188柄948点を収録し、異素材で同じ柄や色を展開するなど、選びやすく、コーディネートの幅を広げるラインアップとしている。
また機能性も拡充、撥水、防水、耐候、抗菌など家庭やオフィス、各種施設などさまざまなシーンに対応する。特に水や中性洗剤で日常生活の多くの汚れを取り除くことができる機能を備えたファブリック、ビニールレザーには「イージークリーン」と明記して訴求する他、ノロウイルスに対し高い効果を持つ薬品に強く、医療施設や飲食店などにも安心して使用できる「耐次亜塩素酸(※1)対応」の商品も拡充した。さらに車輌への利用が可能になる「JABIA」(自動車用内装材難燃性試験)合格品もビニールレザーのほか一部ファブリックでも取得、収録する。
トーソー(株)は、今年で発売50周年となるロングセラーの機能性カーテンレール「エリート」の新色を、9月5日(月)に新発売する。
トーソーの創業は1931年4月、「I型カーテンレール」製造販売を開始したことからはじまり、1953年には「C型カーテンレール」を発売、本格的なカーテンレールメーカーとしての歴史がスタートした。その「C型カーテンレール」をよりグレードアップし1966年に登場したのが「エリート」である。発売以来、デザイン性の高さ、走行性(滑り)の良さ、施工性の高さから、日本のウィンドートリートメント市場における大定番として50年の長きにわたり愛されてきた。
この発売50周年の節目に発売された新色は、近時の建材トレンドカラーに合わせやすい、グレイッシュトーンの3色(アッシュグレイン、マイルドグレイン、ビターグレイン)。これによりペールトーンからダークトーンまでバランスの良いラインナップとなった。