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(一社)日本インテリアファブリックス協会・広報委員会(森保委員長)は、1994年に制定された「4月10日はインテリアを考える日」について、業界が一体となって活動すべく、NIFホームページ上に「4月10日はインテリアを考える日」新コンテンツを開設するなど再構築を図る。
これまでもインテリア専門店・販工店の間では、「4月10日はインテリアを考える日」にちなんで独自のキャンペーン企画やSNSなどで販促宣伝活動を発信してきた。そこで今年はNIFにおいても、昨今のSNS等の利用者拡大と「おうち時間」の増加を踏まえて、「4月10日はインテリアを考える日」をキャンペーン化し、業界一体となってPRすべくさまざまな取り組みを行う。
まず、3月8日(月)よりNIFホームページ上に「4月10日はインテリアを考える日」新コンテンツの公開をスタートする他、既存のチューリップ柄のロゴマークに加えて、新たに「4月10日はインテリアを考える日」のバナーを作成する。ロゴとバナーの使用は登録制となっており、登録した店舗はショップ名を同ページ内の「提携インテリアSHOP一覧」に掲示される。
さらに登録ショップと一体となって「4月10日はインテリアを考える日」を訴求すべく、SNS用ハッシュタグとして、#「4月10日はインテリアを考える日」、#インテリアを考える、#THINK about INTERIORなどを設定しての投稿を働きかける。
NIFのホームページ
https://www.nif.or.jp/
(一社)日本インテリアファブリックス協会・JAPANTEX2021実行委員会(花田正孝実行委員長)は「第40回 JAPANTEX 2021 INTERIOR TREND SHOW」を、来る11月17日(水)~19日(金)の3日間、東京ビッグサイト西ホールにて開催する。
今回は「JAPANTEX will be Reborn!!」をコンセプトに、昨年の開催中止の経験からニューノーマルの時代へ対応すべく、10月初旬開催予定のオンライン展示会と東京ビッグサイトで開催するリアル展示会をミックスさせ、よりハイブリッドな展示会を実現する。
またこれまで好評だった企画展示やトークセッションなどさらにパワーアップして展開していく。
「第40回 JAPANTEX 2021」公式サイト
https://japantex.jp
(株)サンゲツは、サンダーソンやウィリアムモリス、ハーレクインなどイギリスを代表するブランドを展開する老舗インテリアメーカー「Sanderson Design Group」と共同で立ち上げたオリジナルブランド「ENGLISH DESIGN AGENCY(EDA)」の第2弾見本帳を、3月9日(火)に発刊する。
「EDA」は、「Sanderson Design Group」の所有する貴重なデザインアーカイブをもとに、英国人アーティストの感性を日本の緻密で繊細な技術で表現したサンゲツオリジナルブランド。同社では2018年3月に、壁紙とカーテンの統一テーマで開発したファーストコレクション「HAMPSHIRE GARDENS(ハンプシャーガーデンズ)」を発表、第2弾では「HAMPSHIRE GARDENS」に加えて、ニューコレクション「SHOREDITCH SKYLINE(ショーディッチスカイライン)」を発売する。
「SHOREDITCH SKYLINE」は、ロンドン東部に位置するトレンド発信の地ショーディッチをテーマにした都会の暮らしに寄り添うファッショナブルなコレクション。壁紙とカーテンに加えて椅子生地もラインナップし、イングリッシュデザインの世界観を空間全体で表現されている。
サンゲツのホームページ
https://www.sangetsu.co.jp/
(株)ニチベイは、大型電動ローマンシェード・テクノタイプ、およびテクノサイレントタイプをモデルチェンジ、主要部材を大型電動ロールスクリーンと共通化し、2月1日(月)に新発売した。
大型電動ロールスクリーンと性能・意匠が統一されることで、ホテル需要が増加している電動ロールスクリーンとローマンシェードのダブル使いの納まりが向上する。この他、モデルチェンジによって静音モーターを採用、また巻取りパイプが分割できるようになり搬入出が容易となった。
ニチベイのホームページ
https://www.nichi-bei.co.jp
トーソー(株)は、ビジネスユーザー向けに、ブラインドやロールスクリーンなどの尺角サンプル、カタログを取り寄せる際に便利な「ビジネスオンラインサービス・サンプルWEB オーダー」をホームページ上に公開した。
同サービスでは、会員登録することでマイページ内の専用画面からサンプルやカタログをいつでも依頼できるようになり、依頼する手間の簡略化や履歴の確認ができる。
また「ビジネスオンラインサービス・サンプルWEB オーダー」の公開にあわせて、「カラーシミュレーション」や「CAD データダウンロード」、「販売店検索」などのウェブコンテンツもデザイン・内容を刷新してリニューアル公開した。
「ビジネスオンラインサービス・サンプルWEB オーダー」
https://www.toso.co.jp/online_sv/