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(公社)インテリア産業協会は、来る11月9日(火)~22日(月)の期間、二子玉川蔦屋家電2F展示室(E-room1、E-room2、ギャラリー)にて、「新しい生活様式とインテリア」をテーマに展示会を開催する。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、「新しい生活様式」の実践が求められている。同展示会は、「新しい生活様式とインテリア」をテーマに、インテリア業界各社が取り組んでいる新しい生活様式に関する提案を紹介するもの。抗ウイルスに関する商品なども展示し、土日にはインテリアコーディネーターが会場に常駐し、インテリア相談会(時間枠は後日公開予定)も行う。
また併せて同協会主催の令和3年度住まいのインテリアコーディネーションコンテスト高校生部門の入賞作品も展示する。入場無料
インテリア産業協会のホームページ
https://www.interior.or.jp
インテリアファブリックス業界の祭典「JAPANTEX 2021」のオンライン版「JAPANTEX 2021 ONLINE」(主催:(一社)日本インテリア協会)が、10月20日(水)に開幕した。
2年ぶりの開催となる今年の「JAPANTEX」はコロナ禍のため、オンライン展示会として10月20日(水)~12月31日(金)の期間で開催、川島織物セルコン、サンゲツ、スミノエ、東リ、トーソー、タチカワ、極東産機、三協アルミなどの企業をはじめ、窓装飾プランナー、インテリアデザインコンペ、広報委員会、プラスチック床材部会といったNIF関連ブースなど26ブース社がAホール、Bホールに出展し、新商品・サービスを動画や特設サイトなどで紹介している。
また10月20日(水)~22日(金)、および11月24日(水)~26日(金)の計6日間は、ビジネスデーとして出展者とリモート商談ができる。
主催者企画としては、窓装飾プランナーとICのダブル資格者がインテリアデザインを提案する「ウィンドーズパラダイス」を過去の作品も含めて展示する。人気のセミナーでは10月20日(水)12時より(一社)日本インテリアコーディネーター協会設立10周年記念企画「未来へ 一人一人が輝く」、21日(木)13時30分よりインテリアスタイリングプロセミナー「必見!ウィンドウスタイリングの極意」、22日(金)13時30分よりRoomClipセミナー「コロナで変わった暮らしと住まい」の計3本が新規で行われる他、過去のセミナーを紹介するアーカイブ配信も行っている。
なお来場には「参加登録」が必要なる。参加費は無料。
「参加登録」
https://meetxmeet.com/japantex2021online
「JAPANTEX2021」公式サイト
https://japantex.jp
トーソー(株)は、11月1日(月)~30日(火)の期間、インテリアテキスタイルの合同発表会「with Curtains」を初めてオンラインイベント「with Curtains 2021 Online(ウィズカーテン2021 オンライン)」として開催、9月17日(金)より事前登録受付を開始した。
「with Curtains」は、日本を代表するインテリアテキスタイルメーカーのマーケティング・商品開発担当者による、自社製品の開発背景やセールスポイント、コーディネート提案などを直接聞くことができるという人気のイベント。昨年はコロナ禍のため開催を見送ったが、今年はオンラインイベントとして開催を決定した。参加するのはアスワン、川島織物セルコン、サンゲツ、シンコールインテリア、スミノエ、東リ、リリカラ(50音順)の7社のテキスタイルメーカー、およびトーソー、サイレントグリス。
オンライン開催となったことで、従来は観覧有料だったところ、事前登録を行うことで無料での視聴が可能となる。また企業プレゼンテーションは1社15分として凝縮して行う他、プレゼンテーションの理解を深めるためのテキストセットを販売する(価格は1100円)。企業プレゼンテーションをすべて視聴すると特別講演を視聴できる。
特別講演は、(一社)日本テキスタイルデザイン協会(TDA)代表理事の大場麻美氏による、―ファブリックスメーカーへのインタビューから読み解く―「より良い暮らしにカーテンファブリックが出来ること」を配信する。環境に配慮した取り組みやコロナ禍に対するカーテンファブリックスの変化を参加企業へのインタビューを通して紐解いていく。
■with Curtains 2021 Online(ウィズカーテン2021 オンライン)
配信期間:11月1日(月)~30日(火)
参加費:無料
事前登録期間:9月17日(金)~11月30日(火)
「with Curtains 2021 Online」サイト(事前登録・テキストセット販売)
https://www.toso.co.jp/with_curtains/2021/
トーソーのホームページ
https://www.toso.co.jp/
(株)サンゲツは、クオリティの高い商品をお求めやすいワンプライスで展開したオーダーカーテン見本帳「SimpleOrder(シンプルオーダー )vol.2」を、9月21日(火)に発行する。
「Simple Order」は、「ワンプライスでお好みの空間へ簡単にコーディネート」をコンセプトに、トレンドを押さえたデザイン、高品質のカーテン生地をリーズナブルなワンプライス価格で展開した見本帳である。ドレープ、レース、プレーンシェード、CSロールスクリーンの4種類すべてをワンプライスすることで、安心して選べる他、仕様とサイズを選ぶだけで簡単に見積りが作成できスムーズな提案が可能となる。
巻頭企画では、「Match with FLOOR」と題してー「床の色から選ぶコーディネート」を掲載する。フローリングの代表的な5色を起点に、「海外カフェ風」、「おうち時間を楽しむ」などさまざまなライフスタイルをイメージした12シーンの空間を提案する。見本帳の折り返し部分にはフローリングのサンプルを掲載。各商品ページにて床色とカラーコーディネートの参考に活用できる。さらにカーテンの色から探す「Color Palette」も掲載し、カーテンの色ごとにカラーコーディネートのポイントを紹介する。
この他、見本帳と連動したWEBコンテンツとして、「WEB コーディネート写真集」を展開、全商品の施工例写真を掲載するほか、「インテリアライフスタイル」「部屋別」「床色別」「機能」「色」「柄」といったさまざまな視点から画像を検索することができる。
商品的には、同見本帳よりチャイルドセーフティ機能をもった「CS ロールスクリーン」(「キッズデザイン賞」受賞)を新発売、ベーシック、ナチュラル、遮光機能を持ったブラックアウトの3シリーズにて、3柄39点、全点防炎性能を有してラインアップする。また同社カーテン見本帳でははじめて、室内の見えにくさを測る「遮像性」をレースカーテンに表示した。屋外からの室内の見えにくさを4段階で明確にすることで、コロナ禍で増加した自宅時間の安心をサポートする。
収録点数は71柄201点(新柄点数113点)。全点ウォッシャブル。形態安定(LP)加工標準仕様。
WEB コーディネート写真集(9月21日より公開)
https://www.sangetsu.co.jp/newproduct/simpleorder2/coordinate/number/
サンゲツのホームページ
https://www.sangetsu.co.jp/
リリカラ(株)は、カーテン見本帳「ファブリックデコ」をリニューアルし、「&time(アンドタイム)2021-2023」として9月10日(金)に新発売する。また同じくカーテン見本帳「LIETA Ane(リエッタ アネ)2021-2023」を同時発行する。
「&time」のコンセプトは、―何気ない日常それぞれの大切な「時を楽しむ」―。「time(時)」を10のインテリアカテゴリで表現し、家にいる時間が増えた現在、大切な時間がより心地よくなるような暮らしを提案する。
また好評のONE PRICEコレクションでは、リーズナブルで親しみやすいデザインの「NPワンプライス」とバリエーション豊かなデザインの「VPワンプライス」2つのコレクションを展開、ブランドコレクションとして人気の「Heritage Colours」、シェニールを丁寧に織り上げた上質な風合いの「Cotswold Chenille」を提案する。さらに「伊勢型紙」をモダンにリデザインした「kioi」の新作、子どもから大人まで人気の「miffy」のカーテンも収録する。
収録点数は230柄 541アイテム(ドレープ151柄442アイテム、レース79柄 99アイテム)
リリカラのホームページ
https://www.lilycolor.co.jp